連載更新しました。第4回目です

経営者・ビジネスマン向け情報提供サイト”Bizコンパス”に連載中のコラム「なぜ今も残る?京都花街の伝統的ビジネスシステム」が更新されました。

今回は第4回目。テーマは、「舞妓さんは街全体で育てる、京都花街の人材育成」です。

ご高覧下さいませ。

映画『舞妓はレディ』のテーマは…

 私も観ましたが、昨年、話題になった邦画に京都の架空の花街「下八軒」を舞台にした『舞妓はレディ』という作品がありました。このタイトルは、1950年代にブロードウェイで6年半という超ロングランヒットしたミュージカルで、60年代には、かのオードリー・ヘップバーン主演で映画化もされた『マイ・フェア・レディ』を意識したものです。『マイ・フェア・レディ』は、ロンドンの下町の(訛りがきつい)花売り娘を言語学者の教授が半年で舞踏会でも通用するレディにするべく訓練するというストーリーです。それを『舞妓はレディ』では、同じく言語学者が東北出身で津軽弁と鹿児島弁のバイリンガル?という舞妓志望の少女に京言葉を教え込んで舞妓に仕立て上げていくという設定になっていました。

 しかし、この映画を撮った周防正行監督は、「『マイ・フェア・レディ』は先生が女性を成長させる話だけど、『舞妓はレディ』は街が人を育てる話。そこがこの映画のポイント」と述べておられます(東宝(株)映像事業部発行『舞妓はレディ』公式プログラム:2014年9月13日発行より)。花街の取材を重ねつつ、この企画を20年間温め続けていたという監督です。目の付けどころには納得しました。また、おなじところで「花街では疑似家族のような関係を結んで生活を守っている」とも述べておられます。監督にお読みいただいたのかどうかは分かりませんが、同じことを『京都花街の経営学』(2007年)で私も書いています。

  「街全体が家族みたいなもんどす」。これはある宴席で私が聞いた舞妓さんの言葉です。周防監督もどこかの席でこの言葉をお聞きになったのかもしれません。

『舞妓はレディ』プログラム

『舞妓はレディ』プログラム

「京都創生」第11号が発行されています

京都創生推進フォーラム発行の広報誌『京都創生』第11号が発行されています。

この2面で、昨年7月29日に開催されたシンポジウム「京都創生推進フォーラム」(京都観世会館)で、私もパネリストとして出席させていただいたパネルディスカッション「世界の人々を魅了する京都」の模様が紹介されています。

なお、このパネルディスカッションの詳しい内容(摘録)は、「京都創生推進フォーラム」のホームページでご覧いただくことができます。

Bizコンパスの連載が更新されました

経営者・ビジネスマン向け情報提供サイト”Bizコンパス”に連載中のコラム「なぜ今も残る?京都花街の伝統的ビジネスシステム」が更新されました。

今回は第3回目。テーマは「舞妓さんが京都花街の“最強コンテンツ”である理由」です。

今回は、トップページに「GEISHA展」開催中のライデン民族博物館(オランダ)入口の画像(筆者撮影)を貼りつけていただきました。

GEISHA展開催中のライデン民族博物館

GEISHA展開催中のライデン民族博物館

ご一読いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

新連載コラムが更新されています

経営者・ビジネスマン向け情報提供サイト”Bizコンパス”に連載中のコラム、
「なぜ今も残る?京都花街の伝統的ビジネスシステム」の第2回目がアップされています。

今回のタイトルは、「『おもてなし』を紡ぎだす京都花街はなぜ続くのか?」です。
どうぞ。ご高覧下さいませ。

あけましておめでとうございます

みなさま、新年あけましておめでとうございます。
旧年中はひとかたならぬお世話になり、ありがとうございました。
本年も相変わりませず、よろしくお願い申し上げます。

さて、歳も押し詰まった昨年末、シーボルト・コレクションなどで日本とも縁の深いオランダ国立民族学博物館(ライデン市)で開催中の「GEISHA展」を訪れました。(2015年4月6日まで開催中)
私も展覧会の開催に向けて、京都花街の概要に関するインタビューを受け、協力いたしましたので、それを確認に参りました。

画像は自分のインタビュー映像を見る私です。(GEISHA展会場にて:画面の字幕はオランダ語版)

展覧会の内容については、またあらためて本ブログに投稿したいと思います。

Geisha展

Geisha展